« 初めて見た!! | メイン | 2006 FCI Asian International Dog Show. »

2006年03月27日

heart7.gif多肉ちゃんとRickheart7.gif

2006.3.27_01.jpg

エケベリア属
チワワエンシス

欲しくて欲しくてたまらなかった多肉ちゃんです♪
とあるホームセンターでGetしてきました(*^.^*)
母にも1つ買ってあげました。いつ届ける事が出来るのかなぁ~
たぶん、夏休みには実家へ遊びに行けると思うから、それまでは私が愛情込めて育ててあげよ~

2006.3.27_02.jpg

セダム属
オーロラ

以前、ちっちゃなオーロラを買ったんだけど、枯らしてしまった(笑)
なので、今度はちょっと大きめになったものをとあるホームセンターでGetしてきました(*'-'*)エヘへ
セダム属では、この他に『乙女心』と『虹の玉』がいるんだけど、私って育てるのがヘタらしい。
お店からお家に連れてくると、このプクプクした葉っぱが萎れちゃうのよね(/□≦、)エーン!!
使ってる用土が悪いのかなぁ~?
でも、他のは同じ用土でも元気に育ってるんだけどなぁ~?
植替えしたのが悪かったのかなぁ~?
なので、ここは慎重に!!
このオーロラは枯らしたくないのだぁ~

2006.3.27_03.jpg

セダム属
黄麗(おうれい)

可愛い~と言って2鉢も買ってきたが、実は1年前から我が家にいる黄麗!
これで、黄麗は3株になりましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
1年前からいる黄麗は、まだ少し小さくて葉っぱもこんなに黄色くないです。

2006.1.4_01.jpg

お正月に母から分けてもらった錦晃星ですが...
この葉っぱを齧ってくれたやつがおります。
株を増やそうとして、茎挿ししてたんだけど、その茎をガジガジと...そして、新芽のプクプク葉っぱに犬歯を突き刺したやつ...
それは、

2006.3.27_04.jpg

こいつです!!

ん???
なんでちゅの???
男の子は、おちりがちっちゃくないとね~(*^.^*)
どう?ボクたんのおちり、ちっちゃくて可愛いでちょ?
ママたんは、このおちりを毎日毎日、スリスリするんでちゅよ~~~
ん???
ボクたん、痛い視線を感じるんでちゅけど...(・Θ・;)アセアセ…
ぎゃーーー!! ママたんが、ママたんの頭から湯気がでてまちゅよ~ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;゜▽゜)/ゼンリョクダッシュ

追伸
齧られた錦晃星は、あまりにも無惨なのでお写真が撮れません。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

投稿者 miwako : 2006年03月27日 22:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://senappe.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/19

コメント

リックンなら ママは怒らないよ きっと。ウフフ。
こんな顔で見つめられたら 振り上げたこぶし広げてナデナデすると思うわ。(^^)
随分 多肉ちゃん種類が増えたでしょうね。
こうやって見ると 綺麗だね。

アジア 頑張ってきてね。 でも無理しないで。
お腹壊さないよう気をつけてね。 この間DDちゃん抱っこしてリックン思い出しちゃった。えへへ。

投稿者 : 2006年03月27日 23:49

あはは~
「だって~ぷちぷち楽しいんだワン!」
僕でもこんなプチプチ多肉ちゃん見たら、ぷちぃ!って
やっちゃいそうっす((((((^_^;)ニゲヨッ

投稿者 ilovedart : 2006年03月27日 23:58

チワワエンシス♪エレガント〜(=^m^=)
最後の多肉ちゃんなんて、エッジのぼけがたまりませーん!!
リッくん言われてみればお尻が小さ〜い
うちの姫さんたちグラマラス体型かも(o≧m≦o)

投稿者 ちんたの母 : 2006年03月28日 00:02

うふふ、華奢なおちりだこと( ̄m ̄)
両手で挟んでムニムニしたい(笑)
多肉ちゃん、このプクプクの葉っぱが可愛い~♪
歯型が付きも味わいがあって・・・・(滝汗)

投稿者 めぐ : 2006年03月28日 09:05

おぉ!何とも愛らしいお尻だわ!
コートもかなり見事になりましたね(^^)
ふふ(笑)この見返り方が何とも!!いいなぁ~。
りっくんは本当に愛すべき存在ですよね(^^)/
たとえ多肉ちゃんをかじろうとも(;^^A

投稿者 endos3 : 2006年03月28日 10:19

あら~ りっくん、多肉ちゃんは美味しかったかしら?
セダムって丈夫そーな気がするけどねぇ・・・ 用土が保水力ありすぎるか、水やりすぎで、根腐れじゃない?<萎びれ

投稿者 ともみ : 2006年03月28日 12:15

水やりすぎちゃイカンと思うあまり、多肉ちゃんを萎びさせたことがあるワタシ・・
水遣りは奥深いもんがありそうですな
リッ君、そんなにおいしそうに見えたのかい?
いや~しかしちっちゃく切れ上がったおちりにヤラレましたわ(笑)

投稿者 JUN : 2006年03月28日 14:27

リッ君のおしりちっちゃいね~!
女の子はやっぱり子どもを生むように
体が出来てるんだよね。(決してフランのお尻だけがでかいんじゃないよね)
最近、多肉にとっても興味があるのよ。
こんどホームセンターで、何種類かゲットして寄せ植えにしたいなと思ってるんだけど、無謀かなぁ・・・。

投稿者 フランのママ : 2006年03月28日 15:29

**和さん**
多肉ちゃん、種類が増えたの(*^-^)ニコ
そして、セナっぺとリッくんに狙われることも多くなって、近日中に多肉ちゃん専用棚を買おうと思ってるの♪
和さんの思ったとおり、怒ってはいない(現行犯じゃなかったから)
ただ、後ろから突き刺すような視線は送り続けてるのよ~ん♪
あじあ、リッくんは絶対にダダをこねるわぁ~
お家で練習していても、途中でお座りしちゃうもんヽ(*^^*)ノ

**ilovedartさん**
ぷちぷちとぷっちりな多肉ちゃんです♪
これから成長期になるので、大きくなってくれると思いますヽ(*^^*)ノ
大きくなればなるほど、プチッ!ってやりたくなっちゃうかなぁ~
歯型がたくさんついてる多肉ちゃんにはしたくないなぁ~``r(^^;)ポリポリ

**ちんたの母さん**
チワワエンシス...ずっと、ずっと欲しかったんですよ。
葉っぱの色といい、葉っぱの開き方といい、バラの花のようでしょ~♪
最後の多肉ちゃんは、前のblogでUPした写真なの。
今の痛々しい錦晃星は、ちょっとUP出来ないかも_(^^;)ゞ
リッくん、ホントにおちりがちっちゃいのよ~
両手ですっぽり包めちゃうんだからぁ~

**めぐさん**
茎は、ガリガリと齧ってあるし...
葉っぱには、歯型がガッツリと...
ホントに可愛い小悪魔ちゃん。現行犯だったら、絶対におしおきだべぇ~~~
ちっちゃなおちりをペンペンしてやるぅ~(笑)
でも、冗談抜きでホントにちっちゃいおちりなんだよ~

**endos3さん**
可愛いでちょ♪おちり♪
コートもだいぶフワフワになって、丸々としてきちゃいました(^・^)
リッくんの動きは早いので、この見返りが撮れたのがとっても嬉しいのですよ!!
ちょっと、にわとりちっくな動きなの(笑)
多肉ちゃん、痛々しいのよ...現行犯で絶対に捕まえてやるわ(*^-^)ニコ

**ともみさん**
あのね、買ってきてすぐに植え替えしたのが悪かったのかなぁ~_(^^;)ゞ
そして、ついでに根を切ってしまったからかも~ヾ(@^(∞)^@)ノわはは
用土はね、多肉ショップからオリジナルブレンドのを買ってるの。水はけがとっても良いはずなのよ~(/_

**JUNさん**
水遣りはね、冬は部屋に入れていたから1週間に1回くらいあげてたの。
たぶんね、植え替えする時に根をカットしちゃったのが良くなかったのかも知れない(今思えば...)
でもね、これから成長期に入るからガンガン育つわよ~
もう、ベランダに出しっ放しだし(だから、リッくんに齧られるんだけどね)ヾ(@^(∞)^@)ノわはは

投稿者 miwako : 2006年03月28日 17:40

**フランのママさん**
リッくんのおちりは、ちっちゃくて可愛いのよ~♪
セナっぺのはデッカイの(笑)
子供産まないけどデッカイのよ(*≧m≦*)ププッ
多肉ちゃん、これから成長期だから寄せ植えするのもいいかもね~
夏の日差しには注意してね!日陰で風通しのよいとこに置いてあげるといいよ~ん(*^-^)ニコ

投稿者 miwako : 2006年03月28日 17:49

あーーーーっ、
えーーーー??
これかも、この子かもしれない、友達がくれた多肉ちゃんはッ
セダム属のオーロラさんかもしれません、、、
(でも、色がもちっと濃いような気もする・・・謎)
次回のエントリーで写真載せてみますー*^^*
でも、ぷくぷく本当に可愛いですねぇ。
リッくんのおちりも可愛い♪

投稿者 ゆみ : 2006年03月28日 19:45

今日載ってる多肉ちゃんたちは
みんなわたし好み~♪
華やかでいいわ~♪♪♪♪♪

リッくん、多肉ちゃんはプクっとしてて
おいしそうに見えたんだろうね~。
全力ダッシュで、ママの怒りから逃げられたかな?(笑

リッくんコートも立派になって、
お尻も華奢でいいねぇ^^
ルナは女の子らしく、なすび体形になってきたよ~><

投稿者 シロリー : 2006年03月28日 20:18

miwakoさんちの多肉ちゃんは、皆元気が良さそうですね~。
ウチに来た子は、びよーんと伸びて可愛そうです。(^_^;)
リッくん、かじっちゃったのね~。
たしかにプクプク、美味しそうだもんね。
男の子って、お尻がちいさいんだ!
毎日やまとのお尻見てるから、男の子ってお尻大きいんだと思ってました。(笑)

投稿者 kodemari : 2006年03月28日 22:57

おちりかわいい~^^
フェチにはたまらないショットですわっ(←変態?^^;)

多肉ちゃんって色んな素敵な名前が付いてるのね^^
うちも実家に数種類あるんだけど
かわいいなぁとまでしか思ってなくて
名前ぜんぜん聞いてなかったわ(恥)
今度帰ったら聞いておこうっと^^

投稿者 momizi : 2006年03月28日 23:31

**ゆみさん**
オーロラの仲間の虹の玉だね♪
実は、私ってこの虹の玉をヘロヘロにしちゃいました(*^^*ゞ
植え替えする時に根を大分切ってしまったからかも~そして、冬の寒い時期に植替えしてるし_(^^;)ゞ
虹の玉は、秋に真っ赤に紅葉するわよ~♪
とってもキレイで可愛いの(*^-^)ニコ 楽しみだね♪

**シロリーさん**
私の1番のお気に入りが、錦晃星なの♪
それを、歯形付きにしてくれたもんだから、かなりショック状態( p_q)エ-ン
でも、成長期の春がやってきたのできっと立ち直ってくれると思うの♪
リッくんのおちり、可愛いでしょ(*^.^*)
今度お会いする事があったら、触らせてあげちゃうわよ♪

**kodemariさん**
お部屋の中だから徒長して当たり前ですよ~ん♪
我が家の多肉ちゃんも徒長しちゃったのがいますもんね(*^^*ゞ
そんな多肉ちゃんは、思い切ってちょん切ってしまいましょ~
新しい芽が出てくるわよ♪
葉っぱをばらして、新しい芽を育てるのもいいかも~(*^-^)ニコ
やまとくんは、ゴージャスコートだから大きく見えちゃうんじゃない?

**momiちゃん**
セナっぺはプリプリおちり、リッくんはプリンおちりって感じかなぁ~(*^.^*)
momiちゃんちの実家にもあるの?
今度、葉っぱをもぎってくるといいよ(笑)乾いた土の上に転がしておくだけで発根するよ~ん♪
うちの実家にも多肉ちゃんがたくさんあるのぉ~
親子して同じ趣味とは...母は、サボテンも好きなのよ~(*^.^*)

投稿者 miwako : 2006年03月29日 21:26

かわいい多肉ちゃんもリッ君にかかったら おもちゃ、割れ物包む ほれ、プチプチ潰すのが快感なアレよ、アレと同じだったりして。
歯がぷちっと入るのがいいんでちゅよ、とね。
リッ君の 振り向きショット かわいいからカッコイイに変化が見えてるぞ~。

投稿者 るみ : 2006年03月29日 21:35

はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます。
ワンちゃんが居るんですね。
パピヨンって確か耳が蝶々みたいな仔なんですよね。
私も犬大好きです。
子供がアレルギーなので飼えないんですが、
小さなカニンヘンダックスが欲しいです。
miwakoさんは神奈川にお住まいなんですか?
私は千葉なんですが、彼の実家が神奈川の茅ヶ崎で
日曜日平塚まで行く事になってるんです。
多肉は去年からはじめてまだ初心者なんですが色々
お話してくださいね。
集めている物はエケベリアが多いです。
ワンちゃんのお話でも全然構いません。
私は自分から訪問するのが苦手なのでこうして
訪問いただいてすごく嬉しいです。
良かったらブログリストに登録させていただいても
いいですか?

投稿者 : 2006年03月30日 15:12

**るみさん**
あっ!あれね!!
クッキーの詰め合わせとかにも入ってるやつ。
雑巾を絞るようにやると、とっても気分がスッキリするやつ(*^.^*)
リッくんは、相当スッキリしたのかも~って許せん!!
リッくんは、今日もちっちゃいおちりを見せびらかせて遊んでるわぁ~
あとで、ムニュムニュしちゃるぅ~~~o(*^▽^*)o~♪

**柚さん**
こちらこそ、はじめまして♪
うちの娘もアレルギーを持ってるんですけど、動物へのアレルギーは大丈夫な範囲だったので、セナっぺもリッくんも一緒に暮らしてます。
旦那さまは、茅ヶ崎出身ですか?! 私、独身の頃に1人暮らしをしてました。
南湖っていうとこで、海岸まで歩いて5分くらいのとこでしたよ(*^.^*)
先日、所用で平塚に行ったんです!平塚の海岸でWan'sと一緒に遊んできましたよ♪
私も多肉は、まだ1年経ってません。初心者同士、意見交換して、もっと多肉ちゃんにはまっていきましょ~
私からもリンクをお願いします♪

投稿者 miwako : 2006年03月30日 22:26

こんにちは。
マイブログリストに登録させていただきました。
仕事をしているので忙しいと更新が遅くなりますが
よろしくお願いします(・▽・*)
娘さんアレルギーあるんですか?
うちは喘息とアレルギー性鼻炎で猫と犬の表皮に
アレルギー反応が出ます。
子供が産まれる前に迷い猫を飼ってしまったので
猫は今も一緒に家の中に居ますが近寄ると目を痒がるので
困っています。
子供も動物が大好きなので、毎年血液検査で
今年は犬が飼えるかな?と言ってます。
ええと、私は離婚をしてるので再婚はしてないので
彼になるんですが茅ヶ崎が実家なんですよ。
(一緒に住んでますが子供が苗字が変わるのが嫌だというので籍は入れていません。)

いつも鵠沼海岸の通りを通って帰ってきます。
DOGDEPTとかあるんですよね。
たくさんのワンちゃんを連れた人がお散歩してて
いつもうらやましく眺めてます。

パピヨンは職場の人が飼っていてすごく可愛かったです。
茶色と白の仔でした。
意外と小さいんですね。だっこさせてもらったら
すごく軽かった。3kgちょっとと言ってました。
(2歳の仔です)

犬は表情があっていいですね。
猫は自分から「構って。構って。」と寄って来ないので。
私も実家に住んでいた頃はずっと犬を飼っていたので
猫より犬の方が好きなんですよね。
ブログにワンちゃんが居るのが楽しみです。

多肉の情報交換ぜひお願いします。
ところで神奈川には多肉(サボテン)を販売してる
個人の方のお店ってありますか?
私はいつもネットなんですが先月千葉の二和園さんに
行ってきました。

長くなってしまってごめんなさい。
では今後とも仲良くしてください(*・ω・)

投稿者 : 2006年03月31日 12:07

**柚さん**
リンク、ありがとうございます(*^.^*)
私も働く主婦ですよ!(貧乏暇なし~♪)
うちの娘は、アトピー性皮膚炎でした。乳児の頃からのものなので、今は完治してるかもしれません。
痒がらないし、ブツブツ湿疹もなくなってます。アルカリイオン水を飲ませるようになってから、急に湿疹が落ち着いて、今はキレイになりましたv(*'-^*)bぶいっ♪
カビに反応するタイプで、一時期、喘息のような症状もでましたが、体力がついてきたせいか今は全然平気です。
お子さん、小さいんですか?
大きくなるにつれて、体力がついて外界からの攻撃にも耐えられる体になってきますよね。
実は私が喘息持ちですが、ここ何年か調子がいいですけど♪
一過性の喘息ってあるのかしら(謎)酷い時は、スプレーを持ってましたよ~

我が家は、ワンコとニャンコがいます。
ワン2匹(パピヨン)とニャンコ(老猫の雑種)です。3匹、仲良く暮らしてますよ~
私もどっちかっていうと犬派ですよ(o^∇^o)ノ

神奈川県って多肉を販売してるってとこないですよね~
大きなハウスの中で、たっくさんの多肉ちゃんを育ててる人とお友達になりたいですよね~(*^^*ゞ
今、成長期になったから寄せ植えとかしたいなぁ~と思う今日この頃です♪

投稿者 miwako : 2006年03月31日 22:44

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)