« 無性に見たい病 | メイン | 執着心 »

2007年02月01日

heart7.gif最近のお散歩コースheart7.gif

2007.2.1_01.jpg

最近、お散歩コースになってる『能見堂緑地(のうけんどうりょくち)』です。
この池は、『不動池(ふどういけ)』って言うの。
自然保護してるらしく、ここにはいろんな野鳥が住んでるのね~
あっちのblogのカワセミ・ルリビタキ・アオサギ・シジュウカラなんかは、ここで撮ったのよ。
あのでかいリスもここで(笑)

ハイキングコースになっていて、森に続く階段を登るとそこはこんなとこ。

2007.2.1_02.jpg

夏になると、きっとダニ~やノミ~が、たぁ~~~くさんいるに違いない!!

2007.2.1_03.jpg

苔こけロード。

2007.2.1_04.jpg

『能見堂跡地』
その昔、なんちゃらかんちゃら...と書いてある看板。
実際の様子を書き記した書物の絵とかあるんだけど、見えないね~_(^^;)ゞ
火事で全焼しちゃったらしいんだけど。
で、ここは梅の花がたくさん咲くの♪
まだ、三分咲きとかなんだけど酔っ払いのおじちゃん3人組が花見をしていた場所でもある。
気分が良いらしく、『こんにちはぁ~この犬はなんて種類?』なんて聞いてくる。
『こんにちはぁ~パピヨンです』と答えてみたが、『?????』だったらしい。
セナっぺが愛想振りまいて尻尾ブンブンさせてた(;´▽`A``

2007.2.1_05.jpg

この木 なんの木 気になる 気になる~な木。
なんか、ロードオブザリングに出てくる木の精みたい。
今にも這い出して、ノッシノッシと歩き出しそうな感じぃ~
この木の近くに『マムシに注意』という看板があった...(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
『ヤマカガシ』とか『マムシ』とか住んでるらしい。
今、暖冬のせいでヘビも冬眠しないんだってね~(´ρ`)ヘー

2007.2.1_06.jpg

そんでもって、たぶんクヌギの木。
すごく大きくて、幹もぶっとい!!
根元にいる白い塊り2つ、わかるかな?
看板が立ってて、『樹液の森』とか書いてあった(@Д@; アセアセ・・・

2007.2.1_07.jpg

リックたん 『ふわぁ~~~ 飽きちゃったでちゅね、お姉たん』
セナっぺ  『まったくでしゅ┐('~`;)┌ 早くボール遊びしたいでしゅね~』

投稿者 miwako : 2007年02月01日 21:45

コメント

いいお散歩コースだねー!
この季節だと貸しきりだね(あ、おじさんトリオが居たのか)
でもきっとセナっぺもリッ君も、落ち葉をいっぱいお持ち帰りしそう(^▽^;
木の根っこも、すごいねえ!迫力だね。
ぽかぽか陽気の中をのんびり散歩できるっていいよねー…でも
マムシやダニーはお断りだ(T▽T)

投稿者 JUN : 2007年02月02日 10:39

えー、雪ないー!
で、梅が3分咲きー!
同じ日本なのに、こうも違うものですか。 こっちは真白。
こういう道って、飼い主はあれこれ見つけて楽しいけど
ワンコ達って、何もない原っぱが良かったりしますよね。
セナちゃん、リッくん、お疲れさま~。(笑)

投稿者 kodemari : 2007年02月02日 14:11

森林浴しながら、癒されながらのんびり散歩できそう。
暖冬で散歩が楽しめるけど、マムシやらの看板見たら寝てないかも・・・・と思っちゃうよ。
この後 うずうずしてたお二人さん、ボールと一緒に弾んでた?

投稿者 るみ : 2007年02月02日 19:27

**JUNさん**
リックたんはあんまりコートに枯葉がつかないんだけど、セナっぺは凄い!
最近、日中ポカポカしててハイキング日和なので、人が結構いるのよ。
ここは江戸時代からある場所らしいので、樹齢300年って木もあるかもね~
初夏から初冬までは歩きたくないね!ダニ~をわんさかつけてしまいそうだもん。
あっ!ヘビさんもごめんだわぁ~

投稿者 miwako : 2007年02月03日 20:47

**kodemariさん**
雪、ないよ...(/ー ̄;)シクシク
降る気配もないもん。また、再来週に北海道へ出張に行く人が約1名いるんだけど、一緒について行きたい気分だわ~
梅、満開の木もあるのよ(*^.^*)
風が吹くと花びらがヒラヒラと散ってキレイですよ~
この分だと、桜も開花が早いかもしれないですよね~
この能見堂跡地の近くに遊ばせるポイントがあるんですよ♪
ボール遊びは出来ないけど、結構自由に歩きまわれるんですよ~

投稿者 miwako : 2007年02月03日 20:51

**るみさん**
たまに森林浴もいいわよね~(*^.^*)
最初に登った時は、息がきれて死ぬかと思った(笑)
でも、毎日行ってるせいか楽々登れるようになったわよ!
ヘビさんには出合いたくないないね...初夏になったらもう行かないよ(笑)
この近くで自由に遊ばせるポイントがあるんだけど、ボールはやっぱりいつものグランドでやりたいみたいなのよ。
だから、ここの散策が終わるとグランドにいってボールと戯れるのさぁ~こっちはヘトヘトよ(笑)

投稿者 miwako : 2007年02月03日 20:55

こういうコースは気候が良いといくらでも散歩出来ちゃう♪
梅、さくら、紅葉、カメラお供に良さそうですね^ー^
暖かい日はコート着て歩くと暑いくらいですもんね~
春が近づいていますね♪

投稿者 ハッピーママ : 2007年02月03日 21:12

**ハッピーママさん**
気が付くと、2時間くらいお散歩してるんですよ~(笑)
まぁ~、お家にいても何もすることがないので私の最近の気晴らしになってます♪
歩いてると体がポカポカしてくるので、厚手のジャケットは不要です(*^.^*)
春、すごく早く来そうですよね~
春は大好きだけど、やっぱり1回くらいは雪が降って欲しいかなぁ~

投稿者 miwako : 2007年02月04日 19:28

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)