« 川崎クラブ連合会 | メイン | 我が家にも »

2006年11月21日

heart7.gif縁取りはピンク色heart7.gif

2006.11.21_01.jpg

久々に多肉ちゃんエントリーです♪

うちにある多肉植物の中で2番目にお気に入りな『花うらら』です。
最近の寒暖差のおかげで、葉っぱのふちがピンク色になりました。
(夏場は緑一色だった)

2006.11.21_02.jpg

そのお気に入りの花うらら、変なふうに曲がっちゃったのですよ。
お日さまの方へと茎が曲がっていってしまったo(@.@)o ナンジャコリャ!!

そこで、

2006.11.21_03.jpg

慎重に真っ二つに切断!!
こんな感じになりました(11月初旬のこと)

切断したとこを乾かして用土の上にのせてるだけなんだけど、今現在になっても発根する様子がないのよね(/□≦、)エーン!!
時期が悪かったのかしらね~、来年の春まで待てば良かったかな(/ー ̄;)シクシク

ボケてるけど手前には、葉挿しで『花うらら』の赤ちゃんが成長中ですのよ(*^-^)ニコ

**with wan's**にも『花うらら』をUPしました♪

投稿者 miwako : 2006年11月21日 18:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://senappe.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/63

コメント

かわいいー 花みたいだよね。元の株からも芽が出るよね? しなびてないからそのうちでてくるんじゃない?<根

投稿者 ともみ : 2006年11月21日 20:16

**ともみさん**
これはね、ホントにお花みたいだよ~(*^.^*)
エケベリア属って大好きなの。
元株の葉っぱの付け根から、新芽が出てくる気配があるのよ!
2コくらい新芽が出てくれればいいなぁ~と期待してるんだけど♪
本だと夏が生育期って書いてあったり、Netだと春と秋が生育期って書いてあったりいろいろなんだけど、10月に切れば発根も早かったかもしんないよね``r(^^;)ポリポリ

投稿者 miwako : 2006年11月21日 20:46

曲がっちゃったからとスッパリ切って植え替えるmiwakoさんの決断力!!
私だったら「とりあえず(太陽に当たる)向きを変えてみよっかな~?」とか
グズグズやってそう(^^; サスガはmiwakoさん!!
多肉ちゃんたちって、葉っぱに水分だか養分だかたっぷり蓄えているから
ちょっとくらい根っこがなくても平気だったりするよね。
無事に根っこが出てきますように♪

投稿者 JUN : 2006年11月22日 10:13

かわいい♪
色のグラデーションもなんとも言えないなぁ。
分けて植えた子、特に右側さんが復活しそうに見えますヨ!
手前の赤ちゃんもこれから成長が楽しみですねぇ^0^
うちの子、、、枯れもしませんが大きくなる気配が・・(しくしく

投稿者 yumi : 2006年11月22日 14:32

**JUNさん**
あのね、実は太陽と逆方向にしてたんだよ~ん(笑)
でもね、今度は葉っぱの開き方が変になっちゃってね~
で、思い切って切ってしまったのよ~(*^.^*)
根っこ、出てきてくれるといいんだけど、最近寒くなったから余計に発根が遅いのかな...
そろそろ根っこが出てくれないと、葉っぱが萎れてきちゃうよ~(*ノ-;*)エーン

投稿者 miwako : 2006年11月22日 16:57

**yumiさん**
緑からピンクになるこのグラデーション、キレイよね~♪
今日ね、マジマジと元株をみたら葉っぱのとこからピンク色のちっちゃな新芽らしきものが出てきたのよ!!
しかも、2つもV(○⌒∇⌒○) ルンルン
根は出ないけど、新芽が出てきたから嬉しいなぁ~
赤ちゃんは、着々と成長してるのよ♪
yumiさんとこは、もう寒いから成長が止まってると思うわ!

投稿者 miwako : 2006年11月22日 17:00

先っちょのほんのりピンクが可愛い^^
うちも日当たりが悪いし冷えてきたので
大事にしていたジャスミンが駄目になってしましました(涙)
ベランダがさびしくなったので
実家の多肉ちゃんをこっそり持って帰ってこようかな(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

投稿者 momizi : 2006年11月23日 00:28

プニュプニュした感じの葉肉とこの
あわ~い黄緑色の先がかわいいピンクになってて
なんだか癒される感じの多肉ちゃんですね~♪
こうやって真っ二つに切断するのは知らなくてちょっとびっくり(ノ゚⊿゚)ノ
根が出てしっかりついてくれるといいですね~ヽ(=´▽`=)ノ

投稿者 jomi : 2006年11月23日 00:41

**momiちゃん**
うちも目の前の木が大きくなっちゃったので、午前中の日当たりが良くないのよ~(*ノ-;*)エーン
落葉樹なら良かったんだけど、針葉樹だから冬でも葉っぱがモウモウと茂ってるの(怒)
お昼近くになると日当たりバッチリになるので、まぁ~いいか~と。
ジャスミン、枯れちゃったの?
実家に戻って、多肉ちゃんをゲットしてくるのじゃ~
ってか、来年あたり可愛い寄せ植えにしてプレゼント出来るかも~(o^∇^o)ノ

投稿者 miwako : 2006年11月23日 12:13

**jomiさん**
とっても可愛いのよ~この多肉ちゃん♪
葉っぱなのに、お花みたいでとってもお気に入りなの(*^.^*)
多肉植物ってね、すごい生命力なのよ!!
こんな風にちょん切っても、新芽が出てくるのよ。
葉っぱだけでも、ちゃんと新芽が出るのよ!!
放っておいてもそれなりに育ってくれるので、不精な私にはピッタリな植物なの(*^-^)ニコ
元株からちっちゃな新芽が2こ出てきたので、もしもちょん切った子が発根しなくても大丈夫((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪

投稿者 miwako : 2006年11月23日 12:16

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)