« 桜の花びらが散った後 | メイン | 福島パピヨンファンシャーズクラブ展 »

2006年04月16日

heart7.gif安らかに...heart7.gif

2006.4.16 01.jpg

グレちゃんは、昨日、午前7時45分ごろ永眠しました。

昨年の10月に癌細胞の摘出手術を受けてました。
再発する可能性は、ほぼ100%でした。
16歳のお誕生日を迎えられるように頑張ったのですが、夢叶わず...
あと、6日で16歳のお誕生日でした。

セナっぺのお留守番の友だったグレちゃん。
リッくんにとっては、おもろこわい遊び相手だったグレちゃん。

最後の晩は、めずらしく私の横で眠ってました。
ふわふわベットを買ってあげてからは、いつもそのベットで眠っていたのに...
ダーもそのことに気付いてたらしく、よくベットに上がれたなぁ~と言ってました。

土曜日の朝...

私の目覚ましがなるのを知っていたかのように...
みんながお休みっていうことを知っていたかのように...

ダー、私、娘、セナ、リック、みんなに見守られて逝ってしまいました。

もう、痛くないね。
もう、苦しくないね。
もう、辛くないね。

ペットの死は、初めてじゃないけど、何だかふぬけ状態になってしまいました。
こういうのを心にポッカリと穴があいたような感じと表現するのかもしれない。
いつもそこにいた存在が、もういない...


投稿者 miwako : 2006年04月16日 12:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://senappe.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/23

コメント

グレちゃん、最後はMIWAKOさんの側で甘えたかったんですね(p_q*)
最後まで頑張って偉かったね
これからはいつもMIWAKOさん達の事を見守っていてくれるはず・・
みんなに見守られて旅立てたグレちゃんはとっても幸せだと思いますよ
MIWAKOさんもお疲れ様でした
グレちゃんのご冥福を心よりお祈り致します(p_q*)

投稿者 tomoko : 2006年04月16日 12:50

miwaちゃん&ご家族のみなさん。

そして、グレちゃんおつかれさま。
いまは、のびのび自由気ままに遊んでいるんだよ~

少しずつ、miwaちゃんの心に穏やかな気持ちがもどって
きますように。

言葉足らずだけど、グレちゃんのご冥福を祈ってます。

投稿者 なるちゃん : 2006年04月16日 12:59

グレちゃん、みんなに見守られて旅立ったのね。
最後にmiwakoさんの側で眠れて満足だったんじゃないかしら。
幸せな猫生だったと思うよ。
しばらくは無理だと思うけど、少しずつmiwakoさんの心に平静が戻ってきますように。。。

グレちゃん、天国でウリちゃんと遊んでやってね。
ウチのウリちゃん結構イケメンだから、お似合いだと思うよ~。

グレちゃんのご冥福を祈ってます。

投稿者 イさん。 : 2006年04月16日 13:42

グレちゃん、今頃虹の橋にいるのかな?
実家で飼ってた猫ちゃんたちがいるんだぁ。
だからいっぱい遊んでね。
家族みんなに見守られて、
グレちゃんとっても幸せですね。
グレちゃんのかわいい姿にいつも癒されていました。
本当にありがとう。

グレちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

投稿者 りさ : 2006年04月16日 14:34

グレちゃん、家族の皆さんに見守られて
旅立ったんですね。
miwakoさんに、最後に甘えたかったんですね。
きっと幸せな人生だったんでしょうね。
グレちゃん、皆さん、お疲れ様でした。
そして、
グレちゃんのご冥福を心よりお祈りしております。

投稿者 パルママ : 2006年04月16日 15:13

グレちゃん、、、
優しい家族に囲まれて、大事にされて、
本当に幸せな猫生だったことと思います。

miwakoさんやご家族の気持ちを思うと涙が出ますが、
どうか、思い出を語れる時がきたらまたグレちゃんの話を聞かせて下さいネ、、、

グレちゃんの冥福を心より祈っています。

投稿者 ゆみ : 2006年04月16日 16:13

グレちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

住み慣れた家で大好きなmiwakoさんのそばで旅立っていったのね(T.T) 幸せな一生だったと思うよ。miwakoさんも早く元気出してね。

投稿者 ともみ : 2006年04月16日 16:32

グレちゃんの写真良いね。落ち着いたグリーンの瞳とカラーの色がすごくあってるよ。ずっと見守ってくれてると思うわ。

投稿者 ともみ : 2006年04月16日 16:34

最期 一緒にいられて良かったね。

グレちゃんは 幸せな一生だった、と虹の橋を渡ったはず。

グレちゃんのご冥福 心からお祈りしています。

投稿者 るみ : 2006年04月16日 16:58

みわちゃん、落ちついたらグレちゃんの話聞かせてね。
私はセナっぺがみわ家に来た時押入れに1週間閉じこもってた話が忘れられない!
みわちゃんのお陰でみなの心にも残ったグレちゃんは幸せやったよ。
美人なグレちゃん、今頃虹の橋でモテモテやろね。
月並みな事しか書けないけど、セナッペとリッくんに癒されて元気出してね。
グレちゃんのご冥福を心より祈ってます。

投稿者 がっちゃん : 2006年04月16日 18:11

グレちゃんには会った事が無いのだけど、なんだかすごく身近に感じていました。
セナっぺとりっ君のよき姉で、miwaちゃん達にとって大切な家族の一員だったグレちゃん。
大好きな人達に見守られて、旅立ってしまったのですね。

虹の橋には私の大切なとむもいるよ。
沢山友達もできるから寂しくないね。

グレちゃんのご冥福を心よりお祈りしてます。。。
今までありがとう。

投稿者 めぐ : 2006年04月16日 19:26

グレちゃん、安らかに。
みんなに見守られて幸せでしたね。
きっと今頃虹の橋で仲間達と遊んでまいすよ。
みわこさん達との再開を待ちながら。。。ね。

投稿者 daisuke : 2006年04月16日 19:43

グレちゃん家族みんなに見守られて旅立てて
幸せな一生を送れたと思います。
まだまだ寂しくて姿を探してしまうだろうけど
段々と元気になってね。


虹の橋には私が飼ってたホームズって言うイケメンの♂猫もいるの。
みんなと楽しく遊んでいると思うよ。

グレちゃんのご冥福を心よりお祈りしています。

投稿者 千恵 : 2006年04月16日 19:53

グレちゃん、どうぞ安らかに眠ってください。。。
グレちゃん、最期まで家族のみんなに見守られて
本当に幸せな一生をおくれたんだろうなって思います。
miwakoさんやご家族の気持ちを思うと言葉がうまく見つからないのですが
どうかゆっくり元気になってくださいね。
グレちゃんはきっとこれからもずっとmiwakoさんたちのことを
見守っていてくれると思います。
グレちゃんのご冥福を心よりお祈りしています。

投稿者 jomi : 2006年04月16日 23:44

グレちゃんおつかれさまでした。がんばったね。
あと6日で16歳!すごい長生きだよね。miwakoさんご一家の愛情の賜物だと思います。
セナちゃんやリッ君にとっては頼れる大先輩だったでしょうね。貫禄だよね。
miwakoさん達も、しばらくはすごく淋しいだろうけど元気だして・・
グレちゃん、天国で安らかに眠ってくださいね。

投稿者 JUN : 2006年04月17日 11:36

えっ(絶句) とても驚いています。そして残念です。
そうだったのですね。 グレちゃん 昨年大病してたのですね。
よく頑張ったよね。 皆に見取られてよかったね。
お疲れ様。 天国でゆっくり休んでね。

miwakoさんもお疲れ様でしたね。
淋しさは暫く耐えなきゃいけないかもしれませんが ゲレちゃんが見守っててくれるでしょう。 
家族との別れは 本当に辛いものですね。
元気出してね。

投稿者 : 2006年04月17日 14:44

グレちゃんにお悔やみの言葉、ありがとうございます。
きっと、今頃グレちゃんは苦しみのない世界でのんびりとお昼寝してるんだと思います。
昨年からずっと覚悟してきたことだったのに、いざ逝ってしまうと何とも言いようのない気持ちになってしまって...
前日の夜は、自分で爪とぎしたり、しつこいリッくん攻撃にも対抗していたんです。
お薬を飲むのが辛そうだったので、土曜日から獣医さんに点滴を入れてもらおうとしてた矢先だったんです。
獣医さんの余命宣告もまだ先だったし、先生に『16歳のお誕生日はお家で迎えることが出来ますね!』って言って退院してきたのに...
でも、家族みんなで看取ることが出来ました。

セナっぺは、もうグレちゃんを探しません。
『グレちゃんは?』って聞くと、私の顔をジッと見てます。
わかってるんでしょうか? 私の方がしっかりしなくちゃいけないのに。
印象的だったのは、グレちゃんを棺代わりのバスケットに入れて、オーガンジーのようなピンクの布を被せて蝋燭の火を灯している時、セナっぺがグレちゃんの眠っているバスケットに鼻を突っ込んで尻尾をフリフリしてたんです。
最後のお別れをしてたみたいで、少しほんわりとした気持ちになりました。

私もいつまでも落ち込んではいられません。
セナっぺとリッくんがいつものようにまとわり付いてくるし、遊んで!と催促もしてくるし、今日からまたドタバタの毎日が始まりました。
そして、今週末にはリッくんが今度は福島でショーチャレンジします。
このドタバタ生活で悲しみを吹き飛ばして前に進もうと思います。

**tomokoさん**
一緒のベットで眠るなんて、ホントに久しぶりだったんです。動物って自分の死期がホントにわかるんだって実感しました。

**なるちゃん**
ダーがね、なるちゃんと同じようはこと言ってたの。今頃、お花畑で走り回ってるって。

**イさん。**
グレちゃんは人見知りだから、ウリちゃんから声をかけてくれると助かるんだけどなぁ~

**りささん**
今頃、虹の橋でたくさんお友達が出来たよね。そして、みんなと遊んでるよね。

**パルママさん**
私、寝返りした時に目が覚めたんです。まさか、そこにグレちゃんが眠ってると思ってませんでした。

**ゆみさん**
セナっぺとリッくんが毎日癒してくれてます。きっと、もうすぐ思い出を語れる日がきます。

**ともみさん**
私ね、あのグリーンの瞳が大好きでした。この写真だと薄いけど、もっと濃いグリーンだったの。

**るみさん**
グレちゃんがベットに来るとセナっぺが追い出しちゃうはずなんだけど、あの晩だけは...

**がっちゃん**
押入れ事件、覚えていてくれたんだね。セナっぺだけでなくリッくんまで受け入れてくれたなんてね。

**めぐさん**
グレちゃんはWanと一緒に生活してたから、とむくんともすぐにお友達になれるね。

**daisukeさん**
虹の橋には、グレちゃんの姉妹やお母さんたちもいるはずです。今頃、きっと...

**千恵さん**
セナっぺを『グレちゃん』って呼んでしまった。ホームズくんから声をかけてくれてるかな...

**jomiさん**
セナっぺとリッくんが毎日癒してくれます。きっと、もうすぐ元気を取り戻せると思います。

**JUNさん**
目標は達成出来なかったけど、辛さから開放されたんだからいいんだよね。

**和さん**
手術をしてからはエントリーを控えてたの。今頃は辛さから開放されて飛び回ってるかもね。

投稿者 miwako : 2006年04月17日 15:20

グレちゃんもお星様になっちゃったのね
めいもお誕生日を迎える直前でした
今も、お料理をしている時「人参」や「キャベツ」をまな板の端っこに残しておいたりしちゃいます
食べてくれるめいちゃんはもう居ないのにね

グレちゃんは、家族に見守られて安らかな気持ちで行ったんだと思うよ
グレちゃんのご冥福をお祈りしています
そして、みわちゃんやご家族にもお疲れが出ませんように!

投稿者 けい : 2006年04月17日 16:32

猫ちゃんは、自分の死を悟ったとき
誰にもみつからないところに行くと、
思い込んでいたよ。
それどころか、グレちゃんは、
miwakoさんや、みんなの居るところで
最期のときを迎えたのね。
本当に家族の一員で幸せだったんだと思うわ。

虹の橋には、文鳥さんだけど
わたしの大切なビーちゃんをはじめ
クロ・シャア・リンが居るからね。
鳥だから、おいしそうかもしれないけど、
グレちゃんと仲良くできると思うわ。

miwakoさん、今は、心の中がいろいろだと思う。
セナちゃんやリッくんや優しい旦那さまに癒してもらって
ゆっくり平常心に戻れるといいね。
焦ることはないと思うよ。

遅くなってしまったけど
心から、グレちゃんのご冥福をお祈りします。

投稿者 シロリー : 2006年04月17日 20:43

**けいさん**
グレちゃんにお悔やみのお言葉、ありがとうございます。
めいちゃんもお誕生日前だったんですね。
自分の中で勝手に16歳って思ってた分、すごく残念で...
グレちゃんにはグレちゃんの寿命があるのにね。今は、きっと病気から解放されてのんびりしてると思います。
私は、セナっぺとリッくんに毎日癒されてるので、そのうち元気になれると思います。

**シロリーさん**
グレちゃんにお悔やみのお言葉、ありがとうございます。
グレちゃんは、お外にいかないNyanだったので猫って意識が薄かったのかもしれません。倒れていたとこも、冷蔵庫の前だったんです。早く見つけて!って思ってたのかもしれない。
虹の橋で、みんな仲良くしてくれてるのを願います。
私も早く楽しい思い出を語れるように頑張らないと...でも、もうちょっとだけウジウジさせてください。

投稿者 miwako : 2006年04月17日 23:17

やはり最期の時はわかるのでしょうね。
家族に見守られてグレちゃん幸せです
しばらくは心の隙間は埋まらないかもしれないけれど
いっぱい泣いてぼんやりして思い出に浸ってあげてください。

投稿者 ゆん : 2006年04月18日 00:12

遅くなりましたが、心からグレちゃんの冥福をお祈りします。
大事な家族なのでいつまでもいつまでも、側にいてくれると思いたいけれど、
お別れしなければいけないときがやってくるのですね。
でも、たくさんの愛情をかけてあげて、その子もその愛情を受け止めてくれたら
いい思い出になると信じてます。
16年のたくさんの思い出を大事にしてあげて下さいね。

投稿者 フランのママ : 2006年04月18日 00:18

あーーーーん(†〇†)
グレちゃんそーだったんですが....
もうすぐ16才って言うと長生きしたね♪って感じだけど、
年じゃないんですよね...
逝かれちゃうとむちゃ寂しくってお別れはほんとに辛かったー
しばらくはグレちゃんお家とあっちと行き来してあげてね
急にいなくなっちゃダメだよ!!

投稿者 ちんたの母 : 2006年04月18日 16:00

miwakoさん、うまい言葉がみつからなくて
なんと言葉をかけていいのか分からなくて
何度も打ち込んでは消してを繰り返してたんだけど、、、

グレちゃんのご冥福を心からお祈りしてます。

きっとね、グレちゃん、、、みんなの側で安心して旅立って逝ったと思うよ。

投稿者 たいまま : 2006年04月19日 18:08

**ゆんさん**
グレちゃんにお悔やみの言葉、ありがとうございます。
今回のことで、改めて動物の凄さを感じました。今までのペットたちも旅立ちの時、私を待ってくれてました。
危篤状態になったペットがいて、私が実家に戻るまで頑張って待っててくれた子たちがいました。行方不明になってしまった猫が、私が実家に戻った時にひょっこりと戻ってきて最後の挨拶をしにきてくれたこともありました。
グレちゃんも最後の瞬間を私と一緒に過してくれて、とっても嬉しいと少しだけ感じられるようになってきました。

**フランのママさん**
グレちゃんにお悔やみの言葉、ありがとうございます。
16年、ニャンコにとってはとっても長い人生を歩んできたんだと思います。
だけど、私たちはいつまでも一緒にいられると勘違いをしているんですよね。
今一緒に暮らしているセナっぺやリッくんもいずれは、私より先に逝ってしまうんですよね。わかっているんだけど、やっぱり別れは悲しすぎますよね。

**ちんたの母さん**
グレちゃんにお悔みの言葉、ありがとうございます。
そう、わかっているはずなのにやっぱり別れは辛いのですよ。
グレちゃんは長生きしてくれたので、いつもそこにいるのが当たり前になっていて、それが急に消えてしまったことに私がまだ理解できないんです。
こっちの世界に出てきてくれるのかと思ってるんですけど、なかなか出てきてくれません。
あっちの世界は居心地が良いのでしょうか?

**たいままさん**
グレちゃんにお悔やみの言葉、ありがとうございます。
容態が悪くなってからblogの更新をする気になれなくて...他界した事もどうしようかと悩んだのですが、こうやってみんなに励ましてもらってとっても嬉しいです。
まだ、お返事のコメントを書く時に思い出してウルウルしちゃんですけど、まだ、ボーっとしてる時に思い出して後悔したりしてるんですけど、きっと楽しく想い出を語れる時がくると信じてます。

投稿者 miwako : 2006年04月19日 21:17

miwakoさんこんにちは。
うちにもグレちゃん模様の猫さんがいます。

捨てられて迷っていた子を保護して(その時成猫でした。)
6匹の子宝に恵まれて(子猫は里親さんが決まったので里親さんの元に)避妊手術を受け、今もかなり年だけど元気にしてます。前歯も牙もありませんがカリカリフードしか食べてくれません。あと、シラス。

うちも獣医さんで推定年齢は16~18歳と言われました。
コメント書きながら涙が止まりません。
グレちゃんは幸せだったと思いますよ。

最期に看取ってもらえて幸せだったと…

野ざらしで餌も無く息絶えてしまう仔や、
処分されて逝く仔もいます。

虹の橋を渡をもう渡ったかな?
きっと元気に走り回ってますよ。きっと。
ごめんなさい。涙でキーボード見えないや…。

うちの仔が居なくなっちゃったら私、どうなっちゃうだろう…
一緒に暮らして13年。
あと何年一緒に居られるんだろうか。

**虹の橋**
http://seacats.milkcafe.to/sea-niji.htm

投稿者 : 2006年04月22日 12:05

家族をひとり失うって・・・私も経験しましたが
こころの準備はできているつもりでもやっぱり辛いですよね。
でもでも グレちゃんは最後に大好きだったmiwakoさんの傍で一夜を過ごして
心安らかだったことと思います。
セナちゃんもきっと「ありがとう、一緒に暮せて楽しかったよ」って最後のお別れをしたんですね。
どうかゆっくり少しずつ悲しみを癒してくださいね。

投稿者 るーだん : 2006年04月22日 23:55

遅レスでごめんなさい。

**柚さん**
グレちゃんにお悔やみの言葉、ありがとうございます。
この模様の猫ちゃんは、サビ猫って言うんですよ♪
今頃、虹の橋のたもとでのんびりと日向ぼっことかしてるんだと思います。
グレちゃんの死は、覚悟してました。手術を受けた時からずっと。
でも、実際は...かなりショックでした。看取るっていうことは、私にとっては辛いことでした。
今まで、ずっとそこにいた存在だったのに...と、落ち込むとセナっぺとリッくんが『遊んで~』と励まして?くれてます。

**るーだんさん**
グレちゃんにお悔やみの言葉、ありがとうございます。
私も準備できていたはずなんだけど、実際は...
先週はかなり落ち込んでましたが、今週はリッくんのショーチャレンがあったのでバタバタとして少し悲しみが薄れたように思います。
こうやって、悲しみは薄れていって、そして楽しい思い出が強く残るようになるんでしょうね~
でも、最後の一夜は一生忘れない。

投稿者 miwako : 2006年04月25日 21:14

私のほうもウツウツとしててご無沙汰しておりました。

グレちゃんといえばここに時々出てくる主のような存在。
セナッペやリッ君の愛くるしさとは一味違う
控えめながらも大きな存在感があったネコちゃんでした。

グレちゃん、どうか天国で安らかに。

投稿者 mika : 2006年05月01日 00:17

**mikaさん**
グレちゃんにお悔やみの言葉をありがとうございます。
あの日から1週間経つごとに、悲しみは癒えてます。
2パピが私に元気をくれるので徐々に立ち直っていってますよ。
約16年間、とっても長生きしてくれました。病気1つしない子だったので、最後にドーンときたのかしら。
今は、苦しみから開放されてのんびり過ごしてるんじゃないかと思ってます(*^-^)ニコ

投稿者 miwako : 2006年05月01日 09:08

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)