« 毛深いな! | メイン | もう1つ始めた♪ »

2006年06月30日

heart7.gif白牡丹のお味は?heart7.gif

2006.6.30 01.jpg

この多肉ちゃんは、ダーがポイントを貯めてプレゼントしてくれました。
某会社は、ライフポイントっていうのがあって、勤務しているだけでポイントがつくらしいです(笑)
でも、鉢が気に入らない!そして、用土の表面がガチガチに固まってる(糊か何かでわざと固めてる!!)ので、鉢を買いに行って用土も全部変えました。

**寄せ植え**
グラプトペタルム属   秋麗(しゅうれい)※左後
カランコエ属  月兎耳(つきとじ)※右後
セダム属  虹の玉※左(ひつじさんの後)
パキフィツム属  桃美人※真ん中
エケベリア属  アフターグロー※正面(ひつじさんの右側)
エケベリア属  白牡丹※左

2006.6.30 02.jpg

この白牡丹は、とっても気に入ってました。
白牡丹はもう1つあるのですが、徒長して大きくなリ過ぎました(ちょん切れよ!)。
この白牡丹は、コンパクトなサイズで徒長もせずとってもキレイな形をしていたのですが、何らかの原因で葉が落ちてしまい、茎はショレショレに。。。( p_q)エ-ン
ちょうどblogをお休みしていた時です。バタバタしていたので、お水を2週間くらいあげなかったんです。お天気もあんまり良くないし、大丈夫だろうと思ってました。
この寄せ植えだけじゃなくて、他の多肉ちゃんも2週間くらい放っておいたんだけど、この白牡丹だけお亡くなりになってしまいました。

2006.6.30 03.jpg

ある朝、この子たちが鼻で元気のない白牡丹の葉っぱをつっついて落としてしまいました(たぶん、中心人物は手前の可愛い子!でも、後に影のようにいる可愛い子も非常に怪しい!!)。
私が、気が付いた時には半分以上も葉っぱを落とされてしまっていてヾ(;´▽`A``アセアセ
落とされた葉っぱをかき集めて、用土の植えに置いて
『根が出ろ~~~根が出ろ~~~』
と怪しい呪文を唱え、みすぼらしい姿になった白牡丹にはたっぷりのお水をあげて元気になるのを待とうと思ったら、
ポロッ...ポロッ...
わずかに残っていた葉っぱも全部落ちてしまい、茎は枯れてお亡くなりに(/□≦、)エーン!!

そして、用土においておいた葉っぱを齧ったやつがいます!!かなりの枚数を齧ってくれました!!
そう!!その子は、手前の可愛い子です!!ε=(=`・´=) プンスカプン!
齧られたくなければ、届かないとこに置けばいいとお思いでしょうが、重い物は棚の1番下に置くのが常識です。だから、多少は齧られてもしかたないのです(;´д`)トホホ

この先もこうやって、
こんにゃろぉ~め~~~齧ったな!
こ~にゃろぉ~め~~~...(・・)シーン次の言葉が思い浮かばないヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
っていうやり取りが、この子たちと永遠と続くのです...

投稿者 miwako : 2006年06月30日 22:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://senappe.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/36

コメント

うわははは!!
さすが、某カワイコちゃん落ち~~うわははは!

勤めるだけでライフポイントって、そんなステキなポイントある会社に勤めたいわ~。
しかも、miwaちゃんの好みにちゃんとポイントを使って
くれる、だーさん。偉い!!

植物って、なかなか思うように育ってくれないよねぇ~
あ!我が家のパピズ&相方もだ(笑)

投稿者 なるちゃん : 2006年07月01日 08:40

多肉ちゃん達色とりどりで可愛い~♪
貯まったポイントでmiwakoさんにプレゼントしてくれるなんて優しいだんな様=^-^=♪

この黄色のお花は多肉ちゃんのお花なのかな?

手前の可愛い子はmiwakoさんが大事にしてるものが気になって仕方ないのね(笑)
まずは僕が味見するです~♪みたいな(爆)

投稿者 たいまま : 2006年07月01日 11:10

うんうん、たまに用土の表面を固めてるやつがあるね~(´_`A
あれは水遣りもしにくいしイカンわ。
ダー様、自分の物に交換しない所がエライっ!!!

ね、多肉ちゃん達の葉っぱには毒性はないのよね?^^;

投稿者 めぐ : 2006年07月01日 11:51

あ~、いいな。
「こんにゃろぉ~め~~~」の会話が永遠に続くのって
ものすごーく幸せ感じる。
って、無責任ですか~?(笑)

投稿者 kodemari : 2006年07月01日 18:12

手前の可愛い子、可愛いですなぁ^^
植物はどうゆうわけか齧りますよねぇ、
食べても美味しくないと思うのですが
じゃれてるのでしょうかねぇ。
我が家も植物を置きたいのですが
齧る子がいるので諦めてます^^;

投稿者 daisuke : 2006年07月01日 19:37

**なるちゃん**
いいよね~♪ポイントヽ(*^^*)ノ
お花屋さんから配送されてくるまで、私に内緒にしていればいいのに、
私 『多肉ちゃんを買いに行こうよ~』
ダー『あっ!会社のポイントで多肉の寄せ植えを買ったよ~あっ!何で言っちゃうんだ?黙っていようと思ったのに~』
だってさ(笑)
そんな寄せ植えもあの可愛~子ちゃんが齧っちゃうし(爆)

**たいままさん**
黄色いお花は、お亡くなりになってしまった白牡丹のお花なの~♪かなりお気に入りの形だったのに、ホントに残念だったわぁ~(/_ ダーはね、特に趣味っていうのがなくて、カタログを見ても欲しい物がなかったらしいのよ~
人間ドックとかもポイントが使えるんだけど、会社の定期健診でドックをやってきちゃったからポイントの使い道がなかったらしいわv(*'-^*)bぶいっ♪
可愛い子ちゃんは、毎朝、ベランダで多肉ちゃんチェックしてるの(笑)私は、…o(;-_-;)oドキドキ♪ハラハラ状態でし!

**めぐさん**
そう!そう!!あの固めてるのって嫌よね!!
固める理由って何なんだろうね~(・・?
水をあげても吸い込みが悪いし、用土を換える時もガチガチだから大変だったんだよ~
多肉ちゃんの葉っぱは、水分の貯蔵庫だから問題はないと思うんだけど・・・
食べると言うよりも齧る方だから、お腹もピーにならないし大丈夫じゃないかと``r(^^;)ポリポリ

**kodemariさん**
『こんにゃろ~め~』と言いながら、顔はにやけている私(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
多肉ちゃんの葉っぱに、小さな犬歯の穴が開いてたりすると、
『あっ!またリッくんが齧ったなぁ~(^・^)』
って、ベランダで独り言を言ってるの♪
紫陽花の葉っぱも齧りとって、部屋の中に持ってきたりしてるし。
きっとベランダに植物がある限り、ずっと続くんだと思うわ!

**daisukeさん**
手前の子、めちゃくちゃヤンチャで可愛いんですよ~♪
『あっ!』
って注意すると振り向くんだけど、その振り向いた顔がとっても可愛いんですよ(*^-^)ニコ
ウメちゃんも齧りますか?! 美味しくないんだと思うんだけど、齧ってみたいのかなぁ~
ちょうど2歳児前後の人間の赤ちゃんみたいな行動ですよね(^・^)

投稿者 miwako : 2006年07月03日 16:25

miwakoさんの多肉ちゃんたちの寄せ植え、最高♪
わたしの多肉ちゃんたちは、育つだけ育ってるわ(笑
miwakoさんに教えてもらった、多肉ちゃん育ての本も
買おうと思いつつ、優先順位が犬本へ・・・(爆

GWのときに、1週間帰省するからって、
シャッターの閉まった家の中じゃ、暗すぎるでしょ?
だから、お日様が午前中だけ当たる玄関に多肉ちゃんたちを置いておいたの。
そしたら、ゴールデンカーペットがご臨終TT
わたしもナゾの呪文を唱えてたけど、どうも復活しないわ;;

miwakoさんチの多肉ちゃんには、わたしとは違った
カワイイ天敵が居るものね~(笑

投稿者 シロリー : 2006年07月03日 22:20

あぁ。可愛い子ちゃんの麻呂眉が可愛杉(> この寄せ植えも素敵~♪なのに、おイタしちゃったのね(;^^A
多肉ちゃんって、いつも思うんだけどネーミングが素敵よね!
秋麗とか月兎耳とか、ロマンチックだわぁ~。
ちなみ我が家には「金の成木」がデ~~ンと(爆)。

投稿者 endos3 : 2006年07月04日 14:02

**シロリーさん**
ゴールデンカーペットってセダム属よね。
あれって、すごく丈夫だから冬の霜さえつけなければ通年お外でも平気なはずよ~♪
怪しい呪文もきかなかったのね~( p_q)エ-ンって私もだけど。
うちの多肉ちゃんは、ずっとベランダに置きっぱなし_(^^;)ゞ
今年の冬は、ちっちゃなビニールハウスを買おうと思うの。寒ければ古い毛布をかけてあげればOK!
実家の多肉ちゃんは、そうやって冬を越してましたよ。
ビニールハウスに入れれば、可愛い天敵からも守れるかも~(*´∇`*)

**endos3さん**
『金のなる木』の別名は、『花月(かげつ)』って言うんだよ~
とっても可愛い名前なんだから(^・^)
お花がたくさん咲く木と咲かない木っていうのがあるみたいで、夏は苛めて育てるとよく花がつくっていうって母から聞いたの。
苛めるとは、たくさんお水をあげないことらしい(笑)
夏は、日陰の涼しいとこにおくといいみたいよ~ん♪
うちのチビ花月、可愛い麻呂眉が齧ったのかと思ったら、外から飛んでくるちっちゃなコガネムシに葉っぱを齧られました( p_q)エ-ン

投稿者 miwako : 2006年07月05日 16:00

多肉さん達かわいい〜o(>▽ また植え方がきれいでいいなあ〜。

うちにも中央の桃美人とそっくりな子がいるんですが、
日が足りないのかどんどん伸びてのびて( ̄∇ ̄;)
今は外で日当たりのいいところにいます。

難しい子ってほんとむずかしいですよね・・
しかし、いたずらされちゃっても
あんなにかわいい子ちゃん達が犯人では
おこれませんね( ̄m ̄* )ムフッ♪

投稿者 真波 : 2006年07月05日 17:04

**真波さん**
桃美人はね、ピンクのちょっと濃いめなお花がさくのよ~♪
うちのこ咲いてくれたんだけど、花芽がビヨ~ンと伸びずに短くて3つくらい咲いてくれたんだけど、なぜかアブラムシがくっいちゃって( p_q)エ-ン
写真も撮らずにちょん切ってしまったわ!だって、アブラムシが写ったらキモイし、マクロだからもっとキモイ(笑)
夏場は日陰で風通しのよいとこへ置くといいよ(^・^)
可愛い犯人は、昨晩もベランダでモゾモゾとやってました。。。

投稿者 miwako : 2006年07月06日 13:14

こんばんは!!
こんな可愛い子がそんな事する訳ありません!
そして、後ろに見える可愛い子、、もちろんそんな悪い事しません!
「だよね~」

「くんくん」Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪

投稿者 ilovedart : 2006年07月06日 22:51

**ilovedartさん**
きゃ~~~遅レスでごめんなさいペコリ(o_ _)o))
こんな可愛い子が、悪戯するんですよ~
でも、怒りません(*'-'*)エヘヘ
可愛くって怒れないのです。多肉ちゃんは、元気なのでちょっとくらい葉っぱを落とされたって、齧られたって、全然平気なの!
多少見栄えは悪くなるけど``r(^^;)ポリポリ

投稿者 miwako : 2006年07月10日 00:41

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)